同士がたくさんいる職場

- タグ: ,

看護師をしていた姉は、結婚してすぐに仕事を退職しました。退職理由はいくつかあります。まずは、以前と比べると通勤時間が倍になり遠くなったということです。朝も今まで以上に早起きをしなくてはいけないですし、今までのように一人ではないので朝食の準備やお弁当を作る時間も必要になりました。また、帰宅時間も遅くなりました。旦那さんは姉よりも帰りが遅いので、夕飯を作っておく時間はかろうじてありましたが、とにかく、朝も夜も寝るまでの間ゆっくりと過ごす時間が無くなってしまいました。それとは別で、結婚したらいつかは仕事を退職して専業主婦になろうと思っていたらしく、すぐにでもという風には考えていなかったようですが、時間の余裕がなさすぎることで早期に退職することにしたらしいです。退職後は、時間的に余裕ができてゆったりと過ごす時間ができましたが、やはり仕事に出ないというのはなんだか落ち着かないようでした。そのため姉は、通勤しやすいところをみつけ非常勤で働くことにしました。とある施設での仕事です。やはり女性ばかり。お決まりですが、今までと違うのは主婦や子供をもってる人が多い職場でとても馴染みやすく楽しいと喜んでました。しかし、勤務が始まって半年ぐらいたったころに妊娠したことがわかりました。周りのスタッフには妊娠と出産を経験しているスタッフもいてとても気遣いをしてくれたそうです。姉は働けるぎりぎりまでは勤務を続けて出産間近でその職場も退職しました。出産後も、会社での飲み会にもたまに出かけています。旦那さんが子供を見てくれる時は、預けてたまのお酒と会話を思いっきり楽しんでいます。
実は、はじめての転職だったので緊張していたようですが同じ看護師として、気持ちも仕事も共感できることが多く看護師をやってて良かったと笑顔でした。たぶん、いいところに転職できたからでしょうね。もう離乳食を始めているから復帰したくてたまらないのがよくわかります。
転職を考えている看護師のかたもいいところに決まるといいですね。